2015年10月

駒込駅から西ヶ原の方面に5~6分歩いたあまり目立たないところにポツンとあります。
image

今年の6月にオープンしたらしいのでまだ半年でしょうか。 すでになかなかの高評価を得ているようです。

醤油そば \750
image
鶏ガラがベースのスープですが煮干の香りが
強過ぎず弱過ぎずいい感じです。
でも‥ 醤油(白醤油なのかな?)の味が私に
とっては少し強いような‥
麺も美味しいし、キレイな色を見せるレアチャーシューやその他の具材も全て高レベルなだけに惜しいなぁ~

たまたまタレが多かったのかもしれませんね。
そのうちもう一度試してみたいです (..)

青山の外苑西通り沿い、ビルの二階にあります。
image
看板には[家庭料理] [鉄板中華]と書いてあります。
いわゆる創作中華のお店ですね。

某[取材拒否の●]とか[孤独の●●●]なんて番組でも紹介されてました。
そのせいか夜は予約で一杯だそうですが、
平日のランチなら少しの行列で食べられます。
image

この日は \890のランチB蒸し鶏醤油にしました。
image
何時間も蒸された鶏はフワフワでジューシー。
しかも中の骨まで食べられます。
ほんとに歯応えも無いくらいに柔らかくて
びっくりしますね。

もうひとつ、こちらのお店で驚くのは
取り放題食べ放題のサラダや惣菜です。
image
ランチメニューを注文してから届くまでの間に銘々が取りに行くのですが、もうコレだけで充分に中華ランチになりそうな勢いです。
image

ご飯やスープもお替わり自由。
なんてお得なんでしょー (^^)

昼時に神保町の白山通り沿いに長蛇の行列を見かけたらこちらのお店ですね。
image

開店当時は何度か利用していたのですが、
その後は行列が凄すぎて遠慮していました。
この日は久しぶりに時間があったので訪問してみましたが‥ 11時に並んだ時点で行列の25人目。
開店の11時半には50人程になっていました。

45分間ホルモン焼き肉食べ放題で \950
image
image

この日はホルモンが[レバー]と[ガツ]、
焼き肉が[ピートロ]と塩麹漬の[大山鶏]。
種類は限られるし味も値段なりではありますが、
ご飯やスープもお替わり自由ですから
お腹一杯食べたい若い衆にはぴったり。

そりゃ~ 並ぶでしょう (~_~;)

亀戸駅から京葉道路を渡って少し、
[サンストリート亀戸]というショッピングモールの中にあります。
image
モールが十数年前かららしいのでこちらもそれくらいでしょうか。
長く続く人気店のようです。

元らーめん \700
image
背油の浮いた真っ黒い醤油スープに中太縮れ麺。

懐かしい感じだなぁ~
そういわれてみれば十数年前にはこんなラーメンが流行っていました。
その頃のまんまの味を今も味わえるという意味では貴重かもしれません。

終わって店の外の張り紙を見て納得しました。
[土佐っこらーめん]さんの系列のお店のようです。
懐かしの[環七ラーメン]‥

なるほどネ~ (^^)

神田駅からは少し歩きます。神田西口通りと外堀通りの交差点の近くですね。

image
和風の居酒屋みたいな作り。

しょうゆラーメン \700
image
和風のらーめんですね。
コンブや魚介の出汁か香ります。
麺は冷や麦を思い出させる細麺。
日本蕎麦を食べてるような。
スープも麺も具も、丁寧な仕事がされていてとてもレベルの高いラーメンだと思います。

次回は[塩ラーメン]も試してみたいですね (^^)

↑このページのトップヘ